フッ軽日記

社会人5年目が日常を綴った日記です。

伊勢神宮訪問記【2021/05/08】

名残惜しいゴールデンウィークが終わり、2日間の仕事を終えた最初の土曜日に
伊勢神宮を訪れました。
現在住んでいる愛知県に緊急事態宣言が発出される前に行っておきたい場所の一つに伊勢神宮があり、
早速始発で向かうことに。

伊勢神宮伊勢市駅から徒歩でアクセス可能な外宮と郊外にある内宮があり、
今回は、天気も良かったため、内宮を目的地に向かうことにしました。
内宮へは、公共交通機関で向かう多くの方は、伊勢市駅または宇治山田駅からバスやタクシーで
向かいますが、散歩が趣味の私は、近鉄五十鈴川駅から徒歩で移動しました。

平道ではないものの、徒歩15分位でおかげ横丁に到着することができ、程よい運動になるので、
個人的には徒歩でのアクセスも選択肢の一つに加えていただけると幸いです。(笑)

f:id:matsukesoo:20210508141010j:plain

近鉄名古屋駅から始発で向かったため、人がいない!!
会社の先輩から伊勢神宮は混むと聞いていたため、4時30分起きで気合を入れて臨みました!
今回が初めての訪問ですが、朝一がおすすめかもしれません。

伊勢といえば赤福が有名ですので、おかげ横丁の本店でイートインしてきました。
茶店赤福は「餅入れ」さんと呼ばれる職人さんが手入れで作っているそうで、
伊勢神宮を参拝されたときはぜひご賞味ください。
営業時間は朝5時からやっているそうで、始発から来ても問題なく
空いてます。
www.akafuku.co.jp

初めての赤福は思い出の味になりました。

f:id:matsukesoo:20210508142118j:plain

そんな寄り道をしているとあのテレビでよく見る鳥居が見えてきたではありませんか!
f:id:matsukesoo:20210508142545j:plain

やっぱり鳥居や寺院仏閣を見て落ち着くのは日本人独特の感覚なのではないかと
思います。
特に伊勢神宮は敷地が広大であり、自然が豊かで癒されました。
じっくり参拝される方は1時間~2時間は必要なくらいだと思います。
名古屋での勤務から2か月が経過しましたが、なかなか仕事に慣れない部分が多いので、
早く業務に慣れるようにと祈りました。
昔は彼女ができますようにとかくだらないことを祈っていたのを帰り道に思い出し、
少しは成長したのかなと物思いにふけりながら帰宅しています。
にしても、伊勢神宮の空気は最高だったー!

f:id:matsukesoo:20210508143447j:plain

纏まりのない文章ですが、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

以上